RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.03
18
CM:2

15:43
Category : 旅行
週末、家族で関西方面に日帰りで行ってました。

まずは、大阪の枚方市。

ヨメの知り合いが、古民家を利用してカフェ&ギャラリーをやっています。
京都との境にあり、京都駅まで車で15分ほどだそうです。

kansai-1.jpg

とてもきれいな建物です。
建物は島根の石見銀山から移築したそうです。

kansai-2.jpg

内部はとても居心地がよく
ランチもとても美味しかったです。


この建物の庭をされた、庭師さんのお宅も民家を移築されたそうで、
急遽、頼んでいただき、見せて貰えることになりました。


場所は奈良県生駒市。

車で20分ほどでした。

コチラのお宅も古い建具を上手く使ったりして、素敵に建物を再生させてました。
(残念ながら写真はありません)



次は奈良の薬師寺に行きました。車で20分ぐらい。

kansai-3.jpg

ゆっくりくつろぎながらたどり着いたので、
すでに閉館まで30分しかありませんでした。。(閉館17時)

kansai-4.jpg

解体修理される国宝の東塔。

kansai-5.jpg

足場が組み立てられている途中でした。
(北から撮ったので左側)

kansai-8.jpg

すこしの期間、内陣の天井絵が見えるそうです。

平成30年まで解体修理に掛かるので、しばらく目にすることができません。
機会があればどうぞ。

kansai-7.jpg

趣のある庭です。

kansai-6.jpg

周辺にビルなどが建ってないので目線が広がり、とても開放的です。



そして、大阪市内に戻り
昔、大阪の設計事務所でお世話になった先輩夫婦のお家に。

奈良から車で30分ほどでした。

kansai-9.jpg

旦那さん手作りのベルギー料理でおもてなしをして頂けました!

デザートは奥さんの手作り。

そして、小さな娘さん手作りのジンジャークッキーも。

すべてとても美味しかったし、感動しました!!



自分も手作り料理で、もてなすことが出来るといいなと、
本気で思いました。

なにか練習しようかなぁ~。



関西圏はどこでもほんとに近いので、住んでると、
いろんなトコロにすぐ行けていいなと、羨ましく思いました。



娘にとっても、けっこう強行な旅行でしたが、移動中はよく寝ていてくれました。

また今度は薬師寺から近い、唐招提寺にも行ってみたいという
ハナシにもなったので、また行きたいと思います。


それぞれお伺いさせて頂いたみなさま、ありがとうございました。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

京都、いいですね~。
行きたい行きたい。羨ましい。
娘ちゃんも寝てくれていてよかったですね。
しかし、8ヶ月で日帰り関西!アクティブに動いてますね。

先輩のお家のお料理も素敵ですね。
おもてなし料理ができるって憧れます。
しまちゃんの手作り料理かあ。
ちょっと想像がつかないんですけど(笑)
料理ができる旦那さんもええですね。

実家の父が還暦になり料理に目覚めてよく作っています。
母もありがたそうです。

>まっちゃん
京都もゆっくり行きたいですね~。
桂離宮をいつ予約しようかと、たまに思っています。
娘はヨメ実家の高知に行く時もいつも、
ずっと寝ていてくれてます。

手作り料理はいきなりハードルを上げると
できなさそうなので、
まずは好きなカレーからやってみようかと・・・
本だけは、さっそく買いました(笑)
またいつの日か、こだわりカレーを食べにきてください。

「建築も料理も素材を生かすのは一緒やで」と
カッコイイ言葉を教えてもらったので、
いつかはその言葉が言えるように頑張ります(笑)
