RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.03
23
CM:4

13:54
Category : 建築
最近ありがたいコトに沢山の勉強会や見学会があります。

まずは、徳島の建築家協会主催のエコハウスについての市民講座。
オープンな市民講座といってもほぼ設計者でしたが・・
会員ではありませんが、参加させて頂きました。

Kben-01.jpg

高知から土佐派のメンバー(大御所)が来ていて、
コンペ案+実際に建っている住宅について、
スライドを交えて解説していただきました。

国などが押し進めている設備など工業製品を全面に出したエコと、
建築として自然と上手く付き合う建物とを比較したような話でもあり、
考えさせられました。

エコという言葉は、時にすごくビジネス的に感じることもあり、
うさんくさく感じることもあります。

現在のいろいろな制度は、大きな一部の企業と、
一部の機関が潤うシステムになってる気がしてなりません。

ですが、
文句をいってもしかたがないので、
上手く時代に合ったベストな選択をしていきたいです。

Kben-02.jpg

懇親会にも参加させて頂きました。
それぞれの方の話を聞くのはとても勉強になります。

山中八策というのがあるようで、さすが龍馬を生んだ高知だと感じました(笑)




次に、中川所長が設計した青少年センターの改装+耐震改修。
設計者向けの見学会がありました

Kben-03.jpg

植栽の壁が迫力があります。自動散水されるシステムになってるそうです。
夜はLEDでライトアップし、7色がパターンに変化していきます。
今度は夜みてみたいと思います。

ロビーや内部のカフェなどもオシャレでいい感じでした。
屋内用のテニスコートもありました。

僕はだいぶ前から、青年の域ではありませんが、また利用したいと思います。


そして、
内野さん設計のpearl houseという名の住宅の見学会。
あわわ建てようネットさん主催です。

Kben-04.jpg

今回はお施主さん夫婦も参加の、富田さんの富田塾(設計者見学会+意見交換会)。

建物はコンセプトが明快でおおらかな感じでした。
お施主さんと楽しみながら作ったお家という印象を受けました。


いろんな設計者の集まりは、
普段、他の人が何を考え、そして自分は何を考えてるのかを、
知ることができて、とてもいいです。


みなさま、ありがとうございました!!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

人と会うことはそれだけで刺激になることが多いですね。
良い時間を過ごしていますね!

最近、家族で図書館に行ったときに旦那さんが
「間違いだらけのエコ生活」って本を借りて真剣に呼んでいました。

いろいろ書いてあったり、なるほどと思うことを
話しあったりもしましたが

「要するに昔から日本人が持っている「感謝する」という気持ちで
 行動したらそれでいいってことかな」

どうやらエコと盛り上がっている日本は過剰そうですね。

>まっちゃん
いろいろと刺激を受けて、たくさん
考えさせてもらってます。ありがたいです!

エコはホントどう捉えるかによって全然ちがいますね。
立ち位置、視点が変われば見え方も変わってきますし。
エコ産業という新たなビジネスを作られてる感じもします。

ですが、人間の要求・要望があって文明・文化が進化していくのも事実。
電気も水道もない時代には残念ながら戻れません。

環境を考えた上で、
与えられたものを大切に使う「もったいない」の気持ちも
必要かもしれません。

金屏風が写真になるとえもいわれずしぶいなあ。
日本ですね。似合う人間になりたいもんです。

pearl houseご来場ありがとうございました!

>uchさん
いつも、ありがとうございます!!
金屏風があるとソコが立派な上座になります。
箸、ふろしきなど用途を限定せずに使えるのが日本ですね。

pearl houseもそのような空間があったなと感じました。
