RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.03
31
CM:0

00:10
Category : 建築
先日の3連休アタマに、高知に行ってました。

ヨメは宿毛の実家に帰りましたが、
僕は徳島で用事があったので、高知市まで送り、帰ってきました。


高知といえば今、NHKで盛り上がっているであろう「龍馬伝」。

土佐・龍馬であい博というのをやってました。
駅前がメイン会場

tosa-01.jpg

ちなみに駅舎の設計は内藤廣氏

tosa-02.jpg

であい博のメイン会場の設計は、
先日、徳島に来られていた、土佐派の平山さんというお方。

tosa-03.jpg

有料エリアはNHKドラマについての内容でした。
ドラマを見ていないので、いまいち気持ちが盛り上がりませんでしたが・・

tosa-04.jpg

こんな写真も撮りました(笑)

tosa-05.jpg

無料エリアには土産やインフォメーション。

小山ゆうの「お~い!竜馬」の絵なんかもありました。

小山ゆうといえば、「スプリンター」という短距離ランナーのマンガがあって、
高校時代、陸上部部室で何度も読んでました。なつかし~。

tosa-06.jpg

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」も昔読みましたが、
すっかり内容を忘れてます。


場所が変わって、

おなじく、徳島にこられてた、土佐派の山本長水さんというお方が
設計に関わった、高知県立美術館

tosa-07.jpg

写真は中庭で、水盤がとてもよい雰囲気です。

tosa-08.jpg

シカン展というのをやってました。

インカ帝国の500年ほど前に「黄金国家の都」があったのが発掘され調査されています。
展示物をみると、なんともいえず。スゴイの言葉しかでません。

3D映像がすごく解りやすく鮮明でした。



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント