RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.05
14
CM:0

19:01
Category : 学び
hitotudake.jpg

ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる


先日、日本を美しくする会の鍵山秀三郎さんが
徳島に来られて講演されました。


2010年5月13日の徳島新聞の11ページにもそのときの
内容が大きく載ってます。


・心をきれいにするには、まず目に見えるところからする。
・環境が良くなれば人間は良くなる。
・自分(我)を小さくしないと助けあえない。→公を大きくする。

人間助け合わないと生きていけないとわかっているが、
なかなかそれができない。

その理由が幼児性だということです。
1.甘え → 協調性だと思い込んでいないか(他人依存)
2.背伸び → 向上心だと思い込んでいないか(自己顕示欲)
3.我儘 → 自信だと思い込んでいないか(自己満足)
4.自惚れ → 信念だと思い込んでいないか(自己中心)

そのあたりの判断や見きわめが必要だと。
77歳になる鍵山さんでも、まだまだだとおっしゃってました。


僕こそまだまだ全然ですね。。

最後に良い習慣・ものごとを継続する秘訣は?と質問させて頂きました。
同じことの繰り返しではなく、日々工夫をすることだそうです。

とても謙虚で、本当に素晴らしい方です。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント