RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.05
15
CM:2

00:02
今回の取材にあたり、
あらたに事務所風景を撮ろうと綺麗に片付けました。
(普段なかなか片付けが行き届いてませんが。。)

zimuzyo-01.jpg

しまだ建築設計室の事務所は、水廻りを除くと
6帖(手前、打合せスペース)+6帖(奥、業務スペース)という感じです。

オリーブの木を正面外、目線が抜けた先に植えてます。



ちなみに、
当初の打合せテーブル&椅子は、通販で安く買ってましたが、

あるメーカーの営業所縮小に伴い、
必要なくなった中古のテーブル&椅子を、
大切に使うという条件で、無料で頂けたので交換しました。

天板はナチュラルで結構痛んでました。
ですので、
薄くヤスリをかけて、床より少し明るい色を、3分艶ぐらいで塗ってもらいました。

脚の金属部もカナリ汚れてましたが、ピカールという研磨材で
磨くとピカピカになりました。

イイ感じで、なじんでます。


zimuzyo-02.jpg

小屋裏側から見るとこんな感じです。
カーテンで仕切ることもできます。

基本、天井は低めですが、小屋裏に上がる部分は少し高くなっています。
カーブを描いた天井で、やわらかな雰囲気となっています。

zimuzyo-03.jpg

打合せテーブルの横にある窓は、座った時にちょうどいい見晴らしをと考えました。
手入れの行き届いた隣の庭がよく見えて気持ちがよいです。

ずっとこのままの保証はないですが、今この風景を楽しめればと思っています。


あと、
小屋裏と配線の工夫についても、
また機会があれば紹介したいと思います。



仕事の量としては、まだまだ一人でも充分ですが、
近い将来、誰かに手伝ってもらえればという気持ちはあります。
誰かいませんかね??
またどこかしらでご縁があるかもしれません。

いつか自分の仕事を通じて社会のお役にたつことができればと思います。
今は1人でも多くの方に、設計を通じて、
喜んでもらえることが出来るようになれば良いかなと思ってます。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

掃除係として雇ってください。


いやしかし、ずいぶん出世したもんですな。取材を受けるとは・・・
マトモにお邪魔できてないのが気がかりで早1年・・・
今度ぜひゆっくり遊びに行かせてくださいね。

こう見ると、ちょっと北欧ぽい感じですな、事務所。

hazukiさんへ

いま働いてるとこの方が条件がいいと思いますけど・・(笑)

いえいえ、全然出世してませんよ。一つずつ頑張ります。
僕もそちらにお伺いできてませんね。。
いまの季節、緑がたくさんあって屋外スペースが気持ち良く、
半アウトドアも目指そうかな?と思ってますので、
またウチに来て伝授してください。

事務所はたぶんセブンチェア(デンマーク)の印象が強いのかと思いますね。

