RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.06
17
CM:0

22:20
Category : 旅行
そして次はメインの出雲大社。

今は60年に一度の『平成の大遷宮』の時期。

taisya-01.jpg

神様は正面の御仮殿で仮住まい。

奥にある本殿は屋根葺き替え中で仮設小屋に覆われています。
(小屋というには立派すぎる鉄骨造でしたが・・)
ありがたいことに仮設小屋内部に入り、
屋根の下地や構造材などを観せてもらい、
説明して頂けました!!

普段参拝してもそこまで近づけないので、とても貴重な体験でした!!

撮影禁止は残念でしたが。。

taisya-02.jpg

先ほどあった宇豆柱はここで出土されました。やはり大きい!

taisya-03.jpg

横に建ってるのは、菊竹清訓氏設計の「出雲大社庁の舎」(1963年)

taisya-04.jpg

出雲といえば蕎麦!五段盛りを美味しく頂きました。

taisya-06.jpg

こちらの大きな御殿で、

taisya-07.jpg

結婚式を挙げてました。さすが縁結びの神様。


出雲まで、片道5時間ぐらい掛かり遠かったですが、
参加させてもらい良かったです。

ありがとうございました。

一緒に参加させてもらい、大変お世話になった、
studioKENさんのブログにも沢山の写真がありますのでどうぞ。


おわり
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント