RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
25
CM:0

01:42
Category : あるでよ徳島
阿波おどり会館の1階に、徳島県の物産協会が運営する『あるでよ徳島』があります。
「あるでよ」とは阿波弁で「ありますよ」という意味です。

県外観光客は多く訪れる場所ですが、地元にはあまり知られていないのが残念な感じです。
(車がとめにくいのもあるかと思います)
品揃えのが多いので、僕や家族は県外の方へのお土産はいつもココで買ってましたが。。
地酒なども県内一の品揃えだそうです。

ぜひ一度どうぞ!!


しばらく前に、
『あるでよ徳島』の改装の設計をさせて頂きましたので、紹介させて頂きます。



竣工時の写真

arudeyo-05.jpg

徳島杉を感じられ、ナチュラルな雰囲気です。
レジカウンターを斜めに通して奥行感をもたせてます。

arudeyo-06.jpg

あんどんのような柔らかい光を基調に。LEDもつかってます。



改装前の写真

arudeyo-01.jpg

施設自体が、何かわかりにくいということでした。

arudeyo-02.jpg

雑然としていて、通路左側の焼き物スペースは、商品がほとんど動いてませんでした。

arudeyo-03.jpg

レジがわかりにくい、レジが奥なので商品がなくなりやすいなどの問題も。

arudeyo-04.jpg

レジが円形で列がつくりにくい、死角がある、宅配との連携がわるい。などなど。




そして・・

竣工後の写真

arudeyo-07.jpg

防煙ガラスにサインをつけました。4カ国語表記です。

arudeyo-08.jpg

メイン動線。視覚的に奥行感をもたせ、奥に導いていくイメージ。
左側にレジがならび(常用2台、混雑時4台使用)わかりやすく、防犯上も見渡しやすく、
事務所・ストック・宅配との連携も良くなりました。

arudeyo-09.jpg

サブ動線。
入口に阿波おどりコーナーがあるので、その流れをもたせて、
左にあんどん(提灯)、右奥手前に小演舞場(小物展示)右奥に大演舞場とテーマをもたせました。

arudeyo-10.jpg

メイン動線の奥には、うずしお広場。
うずしお型のベンチがあります。
焼きもちを食べたり、モニタやパンフレットで徳島情報をみたり、展示物をみたり、休憩したり、

と、奥にみちびかれて集まれる場所になればと考えました。

arudeyo-11.jpg

大演舞場。
阿波おどり会館のカタチそのものにも見えますが。
竹細工の阿波おどり人形や、遊山箱を置いてます。

arudeyo-12.jpg

大演舞場の裏には、
迫力ある阿波おどりの写真を。
(あわだまさん提供)
観光客の記念写真スポットになればいいですね。

arudeyo-13.jpg

レジ廻り。展示物もストックの量も以前より増えています。
すっきりストック出来るようにもなりました。


いろいろと場所の名前を付けてるのは何かというと・・・

4社でのコンペ形式だったので、
プレゼンをするのにいろいろと徳島に関連づけて、勝手に名前を付けてました。。



工事は、工期も設計期間もなく図面もあまり無い状態で進んでいき、

そして、決定権がある方がたくさんいらっしゃったので、カナリ大変でしたが、

とても勉強になりました。感謝です。


施工 岡田組
家具工事 マツシタ店装
サイン工事 アラキ工芸

ほか、みなさまにお世話になり無事完成しました。



お店は、おおむね好評をいただけています。

あたらしいお店になり、商品の位置が変わると、売れる商品も変わるのが、
数字にはっきりと出てるそうです。

いかに売れる場所をたくさんつくることが出来るかも求めていかないといけませんね。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

