RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.07
28
CM:2

23:47
Category : 建築
瀬戸内国際芸術祭に日帰りで行ってました。

インテリア産業協会と香川インテリアコーディネーター協会 主催で
「アート浴」と題してのツアーでした。

船をチャーターし、高松港から遠い順番に、
犬島(いぬじま)→豊島(てしま)→男木島(おぎじま)→女木島(めぎじま)

と回りましたが、時間が全然たりずに、カナリ走り走りの強行ツアーとなりました。

それでも、まだまだ見れてませんが・・・


このツアーは、
会期中ずっと使える、鑑賞パスポートが付いてたり、
豊島では巡回するチャーターバスがあったりしましたが、全て無料でした!!

すごく太っ腹です。

ですので、
今回は四国のインテリアコーディネーター会員限定のツアーでした。


setouchi-01.jpg

犬島といえば製錬所。行ってみたかった場所です。
三分一博志氏設計です。

setouchi-02-1.jpg

製錬所内部は面白い仕掛けがありました。
(ネタバレすると面白くないので書きません)

内部は撮影禁止のところがほとんどだったので、あまり写真もありませんが。

setouchi-04.jpg

妹島和世氏設計の家プロジェクトのひとつ。

setouchi-03.jpg

残念なのが豊島の美術館。

以前に設計者の西沢立衛さんの講演会を聴いてぜひ見たかったのですが、
役所の申請がなかなか下りなかったとかで、完成は10月17日になるそうです。。

setouchi-05.jpg

ほかにも沢山のアート作品がありました。

あと、青木淳さんにお会いました。(話しかけてませんが、たぶん)
なんかミーハーですかね(笑)


かなり歩き疲れましたが、楽しいツアーでした。


今回は、小豆島(しょうどしま)、大島(おおしま)、直島(なおしま)
を除いたツアーでしたが、それでも全然時間が足りません。。

かなり範囲も広いし移動の時間も掛かります。

その辺を考えてよく計画されていかれるのが良いかなと思います。


いろいろと刺激があって楽しかったのですが、
個人的な感想としては、以前にあった直島のSTANDARD展のインパクトと比べると、
数は多いけどそこまでなかったのかな、というのが正直な印象です。

もっといいところがあるかもしれないし、
あまりじっくり見えてないのが原因かもしれませんが・・


ぜひ、ご自身で体験してみてください!(笑)

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

瀬戸内国際芸術祭のレポートどうもです。
ずいぶん前に直島に行ったきりなんで、行きたいけれど...猛暑ですよね(笑)
美術手帖8月号にでていたガイドスケジュールでも3泊4日コースでしたから...(笑)

なかじまさんへ

行った日は曇りで小雨がパラつく程度でしたが、
それでもけっこう暑かったです(笑)
やはり行くなら欲張り過ぎずに、
ゆっくりのんびり楽しむのがいいかと思いました。
いつも詰め込んでしまいますんで・・・