RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.09
07
CM:0

06:36
Category : 旅行
先週末、またまた犬島に行ってました。

inuzima-011.jpg

こんどは、平成22年度中四国若手建築志(士)交流会in岡山
ということで、岡山県建築士会 青年部会さんの企画です。

だいぶ、涼しくなってくるかなと見込んでましたが、
残暑どころか、まだまだ猛暑でした。。

ですが、
1泊2日で犬島だけなので、のんびりした時間を過ごすことが出来ました。


inuzima-02.jpg

岡山の港に各県集合し、
通勤の渡し船をチャーターしたのに乗り渡りました。


inuzima-012.jpg

徳島のメンバー。


inuzima-03.jpg

チャーター船なので犬島をぐるっと回ってもらえて、
島全体をみることができました。



inuzima-032.jpg

島のガイドさんに、歴史や石、アート、建築などに関するお話をたくさんして、
いただきました。



inuzima-04.jpg

イサム・ノグチの庭園美術館やモエレ沼公園のプレイマウンテンにも
犬島の花崗岩が使われているそうです。


inuzima-05.jpg

島には採石場のあとがたくさんあります。



inuzima-06.jpg

近代化産業遺産群でもある精錬所のあと。

銅精錬所の副産物でもあるカラミ煉瓦がきれいに積み上げられてます。
製造過程がわかれば、さらに面白いかなと思いました。

つづく
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント