RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.09
14
CM:0

06:50
Category : 建築
犬島での交流会は昼前に終わったので、

せっかくなのでと建築めぐりをしました。



まずは備前焼きで有名な備前市にある、特別史跡 旧閑谷(しずたに)小学校


特別史跡 旧閑谷学校とは?(HP転載)
閑谷学校は江戸時代に建てられた、旧岡山藩直営の庶民教育のための学校です。国宝の講堂をはじめ、聖廟や閑谷神社などほとんどの建造物が国の重要文化財に指定されています。樹々や花々が四季折々の彩りを見せ、訪れる人を楽しませてくれます。



okayken-1.jpg

国宝の講堂。瓦はもちろん備前焼。


okayken-2.jpg

講堂には印象的な花頭窓(火打窓)。


okayken-3.jpg

きれいに積まれた石塀。


okayken-4.jpg

石塀は、ぐるっと大きく敷地全体に回っています(全長765m)


okayken-5.jpg

資料館に続く道。左が石塀で右が火除山(人工の山)

目線の先の人影は建築士会高知の方々。
またまた会いました。考えることは同じのようです(笑)



okayken-6.jpg

椿山。木漏れ日も素敵ですが、椿が咲くと、とても綺麗だと思います。



場所を移して岡山駅付近。


建築士会岡山の方に教えていただいた、

okayken-71.jpg

旧日銀を改装した、ホール。

そして、文書庫を改装したカフェで一休み。


okayken-72.jpg

岡山城付近にある、いくつかの前川国男建築を見ました。(写真は県庁)


okayken-8.jpg

最後は岡山西警察署(磯崎新 設計1996年)を。
真っ暗でしたが、列柱が迫力ありました。

ウロウロしていると、怪しかったのか、警察の方が出てきました。。。





そして、番外編?のB級グルメレポート。

お店も建築士会岡山の方に聞きました。

okayken-9.jpg

昼はホルモンうどん。これはちょっと不思議な感覚。


okayken-10.jpg

夜はデミカツ丼。
岡山でカツ丼といえば、デミグラスソースが掛かってるのが普通だそうです。

洋食みたいでいけます。

前の晩から肉ばかりなので、ちょっと重たかったですが、
それでも美味しかったです。
(ちなみに商店街近くの「やまと」というお店)


1泊2日の旅でしたが、長々とかきました。。
ゆったりできたし、いろいろと刺激的だったりで楽しかったです。



一緒に行った徳島メンバーの方々、

ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

