RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.09
24
CM:0

12:19
Category : 建築
先日、高知で行なわれたエコハウスツアーに参加させて頂きました。

ecoK-01.jpg

少し早く高知ICについたので、沢田マンションを見学。

そして高知駅に集合し、南国にあるエコハウスへ。

ecoK-021.jpg


こうちエコハウスは展示場になっています。

建物の見学&解説をしていただきました。

ecoK-03.jpg

設計者の細木茂氏。

いつか行ってみたいと思っていたオーベルジュ土佐山も氏の設計です。



ecoK-04.jpg

続いて、
エコハウスの近くにある木造3階建ての公営マンション。(山本長水氏設計)

ecoK-05.jpg

とても雰囲気のいい建物です。写真は別棟に繋がる渡り廊下。



ecoK-05-2.jpg

細木さんが設計したカフェでランチ。



そして最後はずっと前から行ってみたかった、
「かたつむり山荘」へ(山本長水氏設計)

※普段は見学できません。

ecoK-06.jpg

山間の道路をはしり、徐々に乗用車では行きにくい道に・・

途中のいたるところに手書きの道しるべの紙を、わざわざ貼って頂いてました。
それがなければ、とても辿り着けません。。

車を止めて徒歩で登ること十数分。
(一応道路は続いてましたが)

気分は、投入堂に参拝するときのような高揚感です。


ecoK-09.jpg

視界に突然あらわれます。真ん中に立っている方が設計者ご本人。

ecoK-07.jpg

内部ではダイナミックな丸太組が包み込んでくれます。

ecoK-08.jpg

移築されてこの場所にきましたが、ここからの景色も素晴らしいです。

山本さんの実家が林業ということで、
小さい時から感じてきた、木材へ想いがあって、
自然とこのカタチになったのだというのがよくわかりました。


建物を見ながら設計者のお話が聞けるというのは本当に素晴らしいです。

またエコハウスという考えも勉強になりました。

どこに立ち位置を置くかによって、捉え方も全然変わってきますね。




いろいろと考えさせられる勉強会で、

とても有意義でした。


ありがとうございました。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

