RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.09
26
CM:2

00:46
Category : 日記
前回、初カレーを作ってから、しばらく経ちますが、

またまた作りました。

とりあえず、同じポークソテーカレーを10回作ってから
次の段階?に進もうと思います。


kare-01_20100925235521.jpg

2回目は母親の誕生日。

味は美味しかったとは思いますが、
少し水が多かったので”とろみ”が足りませんでした。
あと、炒めたタマネギと人参をミキサーに掛けたのがすこし足りず
口に入れたときの食感がいまひとつかな、というのが次回の修正点です。


kare-02_20100925235530.jpg

ケーキは北島のポアブルで。盛りつけはヨメが。




kare-03_20100925235537.jpg

3回目はヨメ友のカレーパーティに持参。

訪問先の焼きカレーも添えて。
チーズとカレーは合いますね。美味しかったです。


修正点は改善されましたが、
今回は甘口のルーを使ったので、
野菜の甘みと合い過ぎて思ったより旨味が感じにくかったです。
中辛ぐらいがちょうどいいかも。
ポークの焼き加減は前よりもイイ感じ。

ポークは訪問先のキッチンを借りて焼きましたが、
他の家のキッチンを使うと、あらたな発見があります。
けっこう楽しいかも。


3回目にもなるとだいぶ手際も良くなり、
だいぶ時間が短縮されました。
片付ながらできる余裕もでてきます。


目指せ!手軽におもてなしカレー上級者!!


kare-04_20100925235546.jpg

風や光がふんだんに入り、とても気持ち良く過ごせるお宅でした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

おいしそう!!
優しい上にお料理まで!!
ステキすぎるダンナサマですね☆
改善点をまとめて次回につなげるというのが
男性的で面白いですね

カレーは中カラと甘口を混ぜてます。他社のモノ同士を混ぜるとおいしい気がします。
はちみつ・ケチャップなどはよく知られてますが
何か物足りないと感じるときは塩です。
カレーに限らずですが味がぼけている時、塩が足りない事が多いのです。
私は牛筋カレーが定番です☆またいつかカレーパーティーしたいですね(笑)

sonoさんへ

ありがとうございます!!
料理といってもカレーだけですけどね(笑)
10回、同じものを作れば誰でも上達すると、
昔聞いた記憶があるので、ぼちぼちですが、
やって行こうと思ってます。

アドバイスありがとうございます!
塩が大切なんですね。
sonoさんのブログをみて料理がおいしそうだなと
いつも思ってます。見た目も大切ですね。
ではまたカレーパーティーをお願いします(笑)
