RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.10
08
CM:0

09:13
Category : 学び
先週の週末はいろいろな勉強会などがありました。



まずは杢居という徳島杉をふんだんに使った体験宿泊施設での勉強会。

建築士会青年部が主催です。

mokukyo-1.jpg

林業の方や、この建物の設計者をまじえて、

mokukyo-2.jpg

木材についてや、土壁を使った伝統工法について勉強させていただきました。

懇親会も楽しかったです。






次の日は、山城西にある木の花というお店で、

第4回徳島石碑まつり、というのがありました。

sekihiM-1.jpg

掃除道の鍵山秀三郎さん

sekihiM-2.jpg

ハガキ道の坂田道信さん

お二人のお話を聞くことが出来て、とても感動です。

自分も日々の実践を大切にしたいです。


読書の秋なので、是非本を読んでみてください。

とても素晴らしいお話です。

今、僕の鞄の中には『鍵山秀三郎「一日一話」』が入ってます。





そのあとの午後から、建築学会のシンポジウム。

『アジアの視座から地域建築の未来を照らす』

Asia-kouen.jpg

最後まで聴くことは出来ませんでしたが、

建築を別の視点から考えるいい機会となりました。




いろいろと勉強させて頂きました、とっても感謝です。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

