RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.10
30
CM:0

23:59
Category : 日記
最近(ずっと?)タイムリーにブログをアップできてませんねー。


先週末、保育園が主催の
「子どもが健やかに育つために」という講演会に、
またまた家族総出で参加してきました(笑)

IMG_0906.jpg

講師は娘の入院時にもみてくれた、市民病院の先生。
とても勉強になったし、面白い話でした。
家族で共通認識を持てたのが良かったです。

・『子は親の鑑(かがみ)』
・大人がされて喜ぶことは子どもも喜ぶ。激励よりも感謝やいたわりの言葉。
 話を聞いてくれる。感謝のことばを言ってくれる。家族の時間を大切にしてくれる。などなど
・段階的に社会性を磨くことが必要。
・早寝早起きと朝食を取るが大切(大人も一緒ですね)




昼からはヨメの知り合いの新築に訪問。
設計はナカノジロウ建築デザイン事務所です。

IMG_0915.jpg

中庭が大きなお宅で、すっきりとしていて内部は真っ白のお家です。
いろいろと工夫されてました。
住まい手の方に建物を案内してもらい、何故こうなったか、何を要望したかなどの話を聴きました。
後日、たまたまナカノジロウ事務所に行く用事があって、今度は設計者の中野さんに
建物についての話を聴くことができました。
住みだしてから、両者に話を聴く機会はなかなかないと思うので、ありがたかったです。

中野さんは歳が同じなので、特にいろいろと刺激になります。
今回、情報が少し早く僕の方にくれば、もしかして・・、とは密かに思いましたが・・・(笑)





それと近代和風の調査として北島に。

自分が入っているグループは4人ですが、
北島、藍住、松茂、板野、上板と5つの調査対象の町があります。

自分が担当する地域を調査する前に、
まずは共通認識を持つために全員で一つの町をやろうという話になりました。

IMG_0939.jpg

2人1班にしてエリア分けしました。
町役場からの情報をもとに、車で移動し、歩いて調査しましたが、
普段なかなか車では行きにくい路地や地域を歩いてみると、
新しい発見があり、楽しいです。

一緒に回ってもらった方は大先輩なので、
歩きながらいろいろと勉強させていただきました。

戦前のものばかり見ていくと、
すごく良い建物もたまにはありましたが、
ほとんどが納屋みたいなのばっかりで、これが近代和風?というのも
数多くありました。
ですが、地域全体の様子を知ることが出来ました。

こんど藍住をまわるのが楽しみです。





明後日はとくしまマラソン2011の申し込み開始日。
すぐに一杯になると思うので急いで申し込む予定です。

来年こそは3度目の正直で4時間台を目指します!!

まだまったく走ってませんが・・・。
今年は早めに走り出したいと思います。

それといつも早朝しか走ってなかったので、
太陽などの暑さ対策がまったくできてませんでした。
後半バテないためにも、そこらもケアしたいと思います。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

