RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.11
01
CM:2

23:41
Category : 建築
昨日は結婚披露パーティに参加するべく、ヨメと娘で大阪に行ってました。

せっかく行くので、ここぞとばかりに建物見学などを沢山詰め込みました(笑)

osakaK-01.jpg

まずは、淀川区にある胡麻専門料理のお店、世沙弥。坂本昭氏設計。
2004年竣工とのことでしたが、外壁はとても綺麗な状態でした。
中に入れる感じではなかったです。。

osakaK-02

次に、一度現物を見に行きたかった、サンワカンパニーさんのショールーム。
中央区北浜にあります。

osakaK-03.jpg

キッズコーナーも全体の雰囲気を壊してません。

osakaK-04.jpg

ショールーム近くにある大阪市立愛珠幼稚園。重要文化財です。
いまでも幼稚園として使用されています。
ヨメが、「ここに入園させてみたい」と。

osakaK-05.jpg

まわりはビルばかりのオフィス街の立地で、現存してるのが奇跡のように感じます。

osakaK-06.jpg

同じ区画に適塾(旧緒方洪庵邸)もあります。改装中で内部は見学できず。

osakaK-07_20101101233124.jpg

近くには、ORIX高麗橋ビル/大江匡・プランテック
高松にあるのと同じような構造の考え方でしょうか。

osakaK-08.jpg

Growtecture S/遠藤秀平

つづく
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

ホントにいつも感心してしまいますが、
いろんなとこ行ってますよね~~i-233

おもしろそ~なとこあったら是非
教えて下さいね~~i-88

さっちんさんへ

最近なにかといろんな機会で県外などに、
行くことが多いので、
それに合わせて建築的なモノをたくさん見ようと組み合わせてます。
かつ、家族も楽しめそうなチョイスも(笑)
