RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.11
04
CM:0

09:58
Category : 建築
前回の続きより、

今回は北浜や船場あたりを中心に予定を組みましたました。

osakaK-09.jpg

ジーシー大阪営業所ビル/坂茂 - 木製耐火被覆設計 -

フェンス沿いにツタ系植物を植えてますが、あまり日があたらないためか、
目隠しになるほど張ってませんね。

osakaK-10.jpg

輸出繊維会館/ 村野藤吾/村野・森建築事務所

osakaK-11.jpg

内部の階段ホールが良いと別のサイトで書いてましたが、日曜日なので閉まってました・・


もうすぐ解体される新ダイビルも見に行こうかとおもいましたが、
すでに屋上樹苑も閉鎖されているみたいですし、やめました。

最近どんどん近代建築が解体されているみたいです。
やはりビジネスの中心地なので経済が優先されてしまうみたいですね。残念です。


この周辺の設計事務所で働いていたので(もう10年以上になりますが)、
昔とだいぶ変わってましたが、とても懐かしく感じました。


そして北区に移動。

osakaK-12.jpg

チャスカ茶屋町/安藤忠雄+鹿島建設

昔は大阪の中心部を車で走るなんて怖くてできないと思ってましたが、
ナビがあると意外といけますね。一方通行が多いです。

osakaK-13.jpg

文化勲章もとられてますます巨匠になった、安藤忠雄氏の事務所。
周辺にはさすがに安藤建築がたくさんあります。

osakaK-15.jpg

雨が強く降って来たのでチャスカ茶屋町の立体駐車場に止めて建物見学。(30分250円)
10階ではブライダルパーティをしてました。
まだホテルしかオープンしてないみたいでテナントなどは入居してません。
賃貸料が48万円もする住戸の案内もありました!

osakaK-16.jpg

10階からの景色。
建物はロフトの横にあります。茶屋町あたりも急激に開発がすすんでますね。

つづく
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

