RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.12
27
CM:2

23:50
Category : 建築
ブログをあまり更新できないまま、あっという間に年末ですね。

写真中心に一気にいきます(笑)

今月もたくさんの住宅をみて学ばせてもらいました。



まずは藍住町の調査。築50年以上前の歴史ある建物ばかりです。
藍住町役場の方と一緒に回っていただきました。とても寒い日でした。

aizumicyou-01.jpg

立派な長屋門と藍屋敷などの周辺建物。

aizumicyou-02.jpg

重厚な主屋。

aizumicyou-03.jpg

コチラの長屋門も立派。門扉はケヤキの一枚板!

aizumicyou-04.jpg

めずらしい石蔵。全然いたんでなく貴重な建物です。

調査をするといろんな発見があって楽しいです。





そして新しくできたばかりの住宅も見学させて頂きました。

まずは鳥羽さんが設計された住宅。

komatu-01.jpg

若い世帯が住む和テイストのお家です。

komatu-02.jpg

細かなところまですごく考えられていました。
ソファ、薪ストーブ、TVの関係性も良さそうで
とてもくつろげそうだなと感じました。
(スピーカーの工事中です)

設計者のみの見学会でしたが、多くの設計者が参加されていて、
関心の高さが伺えました。




次は内野さん設計の住宅を見させて頂きました。

oobara-01.jpg

設計者向けの見学会もあったのですが、
今回は友達家族やヨメと娘も一緒でしたので、一般向けの見学会に参加させて頂きました。

oobara-02.jpg

2階リビングで天井を高くとれてます。
テラスの名前など、
いつもコンセプトが明快ですごいなと思います。

いろいろなアイデアが面白いです。



先輩方の設計したのをみて今回もたくさん学ばせて頂きました。
自分なりに吸収し今後の設計に生かしていきたいと思います。

ありがとうございました。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

忙しいのに来て頂きありがとう!
来年はJIAでもよろしくお願いします。

鳥羽さんへ

見学させて頂き、ありがとうございました。
写真は載せてませんが、玄関入ってすぐの雰囲気も
とても良いなと思いました。
来年もよろしくお願いいたします。
