RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.01
05
CM:4

09:47
Category : 日記
皆々様、本年もよろしくお願いいたします。

ss.jpg



致知という雑誌に書かれていた言葉に

『立志照隅』とありました。

志を立て、自分の居る場所を照らすという意味です。


森信三先生は立志についてこう説明されています。

人間が志を立てるということは、いわばローソクに火を点ずるようなものです。ローソクは、火を点けられて初めて光を放つものです、同様にまた人間は、その志を立てて初めてその人の真価が現れるのです。志を立てない人間というものは、いかに才能のある人でも、結局は酔生夢死の徒にすぎない

野心と志の違いについては、

野心とか大望というものは畢竟(ひっきょう)するに自己中心のものです。すなわち自分の名を高め、自己の位置を獲得することが、その根本動機となっている。ところが真の志とは、この二度とない人生をどのように生きたら真にこの世に生まれてきた甲斐があるかということを考えて、心中に常に忘れぬということでしょう。結局、最後は世のため人のためにという所がなくては真の意味で志とはいいがたい

そもそも真の志とは、自分の心の奥底に潜在しつつ、常にその念頭に現れて、自己を磨き、自己を激励するものでなければならぬ






今年一年も自分を磨き、謙虚と素直な気持ちで学んでいきたいです。

御指導よろしくお願いいたします。




IMG_3708.jpg

娘に新年のお祓いをしてもらいました(笑)


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

お年賀ありがとうございましたi-179
娘チャンも~1.5歳なんですね~~
よその子ゎ早いっすね~~i-6

世の為人の為か~~・・・
よいお言葉ありがたく拝見させていただきましたv-436

ん~~今年も元気に頑張るですねi-189
今年もよろしくですぅ~~~~i-88

No title

あけおめです。
謙虚&素直な気持ちは大切よね~
その気持ちがあれば学ぶことはまだまだできる!
と思うわ。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

さっちんさんへ

今年もよろしくお願いいたします。
娘は日々変わって行くような気がしますので、
一緒にいても早く感じます。

ほっといたらどうしても楽な方向に
行ってしまうので、定期的に公言して自分に
刺激をあたえようと思います(笑)

今年一年、健康で元気に頑張りましょう!

かっちゃんさんへ

今年もよろしくお願いいたします。

まだまだ学ばんといかんことだらけなので、
自分の色眼鏡を通さずに、
ありのままを感じれるようなりたいな~
と思います。