RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.02
01
CM:4

20:26
Category : マラソン
今日から2月!

今月も楽しくがんばろー

さて、

2011年1月16日から走り初めて、

16日が経ちました。とくしまマラソン2011当日までアト47日!

現在の累計距離 83.72km。

目標の300kmまで、まずまずのペースです。怪我無くいきましょう。



それで、ちょっとショックだったのが、

とくしまマラソン2009のころからNike+ipodを使ってますが、

最近になって実際の距離より長く表示されていることに気がつきました。。。

実際は思ってたほど走れてなかった(&遅かった)ということです・・・

ですので最近ipodを調整しました。。。


・・・気を取り直してやるしかないんですけどね。




でもまあ、

コンスタントに走ってると、ご飯もおいしいし、体調がよくなるし、仕事の集中力も増しますね。

気持ちも前向きになるし・・・ほんと良いことだらけです。




こないだ、お施主さんと打合せさせてもらってるときに話していると、

その方もランナーでした!

さすが徳島は人口のランナー比率全国一!(1/40だそうです)

まわりに40人いれば、1人はマラソンランナーだということです。

糖尿病率全国上位を返上できる日も近いかも。



その方はホノルルマラソン・東京マラソン経験者でしたが、

ホノルルより東京のほうが良かったみたいです。

それは何故かというと、東京は、

新宿→神田→日比谷→品川→銀座→日本橋→浅草→築地→有明

と有名な場所を次から次に走るので、景色が変わって飽きないそうです。

沿道の応援が切れることもほとんどないそうです。



都市マラソンはすごくいい!とのことでした。

今度、大阪・神戸・京都で第一回のフルマラソンが開催されるそうなのでそれにも出る予定とか。



僕も、建物や町並みをみながら走れるマラソンって最高では?と、おもいっきり影響を受けてます(笑)

まずは2月15日に第一回大阪マラソン2011(10月30日開催)のエントリーがあるので、

さっそくエントリーしようかと思ってます(笑)




こないだ鳴門の陸上競技場に車を止めて競技場あたりを走ってましたが、

いまいち調子が上がらないのと、おんなじ所をぐるぐるして退屈になってきたので、

海のほうに向って走ったり歩いたりしてました。


初めてみる住宅地、さつまいも畑の細い道、海岸沿いの道、だれもいない砂浜、

旧街道沿いの古い建物、妙見山山頂からの景色。

今まで知らなかった、行ったことのない場所を走ったり歩いたりするとけっこうワクワクします。

誰もいない岡崎海岸のサイクリングロードを走っているときには、けっこう雪が吹雪いてきましたが、

途中にあった堤防の先まで走っていったりして、「おーなんかすごく楽しい!」って喜んでました。

・・・アホですね(笑)



なんとなく健康のためとかノリで走りはじめたマラソンでしたが、

だんだんいろんな楽しみを感じられるようになりました!!



とくしまマラソンの前だけ走るより、

年間を通してすこしづつ走るほうが身体の状態もいいような気もしてます。



みなさんもどうですか?
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

トレイルランニングとかどうですか?

hydlide7さんへ

自然を見ながらも楽しそう!

No title

僕も大阪マラソン考えてます。
娘ができてからというもの、
ランニングはかなりさぼりがちですからねぇ。

つおとんくんへ

おー走る予定なんやね。
抽選当るといいですね。
お互いに子育てと両立がんばりましょう(笑)
