RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.02
05
CM:0

23:54
Category : IC
先日書いたセミナーのイベントがアスティで行なわれました。

人数が集まりにくいかもと心配してましたが、

予想を超えて100人近く来て頂き、大盛況でした!



会場に行くと照明係に任命されました。

IMG_4013.jpg

会場と舞台の照明の明るさを上げたり下げたりするだけでしたが、楽しかったです。

個室でしたので、手元にワインでもあれば、

気分はオペラ座のボックス席でみてる感じです(笑)




講師の先生がおっしゃってましたが、

「仕事や生活に直接、役にたたないことも知れば心が豊かになり楽しい」

もしかして全然ちがうかもしれませんが、そのように言っていたと受け取りました。



下の写真をみてください。

IMG_3985.jpg

四角いモニターのような光が2つと、光の点々がみえます。


これがディズニーランドのホーンテッドマンションで使われている、

ペッパーズ・ゴーストという手法と同じ原理です。

上下ナナメに2重に写ってるのは、

この部屋の2重ガラスの垂直面が平行になってないからです。



ゴシック建築の歴史や由来についても、より知ることができて面白かったです。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント