RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.03
25
CM:0

22:44
Category : 建築
3月21日におこないました建築士会活動報告会。

中村さんの講演会が急遽中止になってしまい報告会のみだったので、
集まったのは、関係者ばかりでした。。
会場の広さからすれば、すこし寂しい感じに。

IMG_5442.jpg

発表されたのは、
・アーバンデザイン研究会・バリアフリー研究会・阿波のまちなみ研究会
・徳島支部・美馬支部

IMG_5457.jpg

研究会や支部の報告を聴かせていただくと、
それぞれ特徴的な活動をしっかりとやられており、
素晴らしいなと感じました。

内容自体はすごく良かっただけに、
もっと多くの方に知ってもらえたらという気持ちになりました。

今回の災害も含めて、
地域に根ざした建築士として出来ることもあると
思いますので、
そういったこともしっかり考えていかないといけませんね。



会場には、
自分が必要だと思っていた書籍がちょうど販売されてました。

IMG_5471.jpg
徳島の文化財[建造物]

今年の4月より、
藍住町文化財保護審議会の委員にと依頼がありました。

僕でいいのかとも思いましたが・・・

母親が生まれも育ちも藍住なので、僕も藍住のDNAを持っています。
ですので、まずは自分の地元である地域がすこしでもよくなるよう、
学ばしていただきながら、がんばりたいです!!


文化財マイスターや近代和風調査で
藍住町教育委員会の担当者さんにお世話になってるうちに
このようなハナシとなりました。

徳島県の文化財建物ぐらいは知っとかないと、と思ってた矢先でしたので・・
「求めれば出会う」ですね。











スポンサーサイト

Comment

非公開コメント