RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.05
20
CM:0

20:10
Category : 建築
最近いろんなメルマガを読ませていただいてまして、
自分の気持ちにスイッチをいれてますが、

その一つをご紹介。


+++-+-+-++++++--++++++----+++++++++-+---+++



【プロは、ムダな動きをしない】


またまた麻雀ネタです♪


再三、桜井章一会長に言われていたことですが、


ムダな動きをしない。



ボクが7年間いた雀荘では、

ツモッてから、切るまで3秒以内という掟がありました!


実際はみんな1秒くらいです♪

ですから、
ハンチャンが実際に20分くらいで終わっちゃいます!


慣れないうちは大変ですが、
慣れてくると気持ちいいんですね~!


本題に戻ります!


なぜ、そんなに早く切るのか?


考えてみると
いい点ばかりです!


一つは、相手の動きを見る余裕が生まれます!


動きにはクセが出ます!

目の動きや表情、テンパイ近くなるとソワソワするなど…


自分の手牌ばかり見ても何も変わりません!

迷うばかりです!


そして、感性が高まります!


これは麻雀に限ったことではないですね!


プロとしての営業マン、

プロとして治療家、

プロとして居酒屋のホール係の立ち振る舞い。


スマートな動きがいいですね♪

ムダを動きがなければ、その分の意識をお客様に向けられます。


何があっても
素人に負けないのがプロです♪

『自分はプロである』という自覚をしていきましょうね~♪




+++-+-+-++++++--++++++----+++++++++-+---+++


自分はまだまだムダな動きがあると反省です。

ムダな動きを理解して、なくして、時間もつくり出していきたいです!!


今、ココを集中ですね!!

Comment

非公開コメント

