RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.06
08
CM:0

07:17
Category : 建築
仕事の締切が迫り、バタバタとして焦ってますが・・・


家の見学会に参加させて頂きました。

富田さんが設計されたお家2軒。

IMG_7325.jpg

35坪の眺望最高でターフが付いた気持ちの良いデッキスペースのあるお家。と、

IMG_7405.jpg

市内中心部にある65坪の大きなお家。
気持ちのよいキャラリーのような廊下と半外空間の屋根付きデッキスペースがすごく良いです。

両方とも建てようネットさん主催で、施工は新井建設さん




もう一つ。続けて行かせていただいたのが、
アトリエ・クーの杉本さんが設計されたお家。

こちらもたくさんの見学者がこられてました。

IMG_7237.jpg

お施主さんが持たれている材料を、うまく再利用して活用してました。
いろんな材料の使い方が上手で、プランも面白く楽しかったです。


みなさま、ありがとうございました!!





それと「かがわ木造塾」というのに最近行きました。わざわざ高松まで。。

年間6回+αのセミナーです。第1回は建築家 三澤文子さん。

IMG_7116.jpg

この内容もすごく良かったです!

架構からプランが決まる・ウッドマイルズ・木くばり・民家型工法・建築病理学・住宅医

さまざまなキーワードがありましたが、
実例をまじえて分かりやすく説明してくださいました。

三澤さんは学校でも教えられていて、本も書かれているぐらいの方なので、
本当にわかりやすかったです。




まだまだ、やりたいことはたくさんありますね!

これからも、いろんなことにワクワクして柔軟に学ばねば!(笑)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント