RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.06
27
CM:0

11:25
Category : 日記
今度はメダカの鉢にスイレンが咲いたと母親が喜んでました。

suitrn.jpg

またまた普段読んでるメルマガからのコピペです。


  ↓  ↓  ↓  ↓


今日私が家に帰ると、お母さんが、

「お兄ちゃんの机をふいていたら、金魚鉢を落として割ってしまったの。
もっと気をつければよかった。ごめんね。」

と言いました。



するとお兄ちゃんが、

「僕が落ちやすい場所に置いたから、僕が悪かったんだよ。」

って言いました。



でも、私は思い出しました。

昨日お兄ちゃんがスミッコに置いた時「危ないな」って思ったのに、それを言わなかったから、
私が悪かったと言いました。



夜、帰ってきてそれを聞いたお父さんは、

「いや、お父さんが金魚鉢を買う時、丸いのではなく、四角にすれば落ちなかった。お父さんが悪かった」

と言いました。


そしてみんなが笑いました。

私の家はいつもこうなんです。

だからいつも、笑いがたえないんです。

========================================

「自分は悪くない」と自分を正当化したり、誰かのせいにしたり、不平不満を抱いたり、疑ってしまったり…。


我が家は、まだまだできてないな~って思いました。

早速この話を家族で共有しようと思います。

そして、家族が一緒に居れること、笑い合えること、当たり前じゃないですよね。

『ありがとうの反対は当たり前』

いつも笑いのたえない家庭、

いつも笑いのたえない会社

そして、笑いのたえない社会。

そんな家庭、会社、社会を目指して、自分の行動から変えていきます。

今日もおもいっきり楽しんでいきましょう♪♪

ありがとうございました♪♪




いい話ですね~ホント。

みなさんで共有できればと思いました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

