RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.08
10
CM:0

23:48
Category : 建築
しばらく前にですが三河家住宅の現況調査に行ってきました。

文化財マイスターとしての活動です。



徳島市内で過ごされてる方は、結構気になっているはずの県庁そばの洋館。

僕も小さい頃から、怪しげな佇まいになんだろう~?と思ってました。

mikawa-01.jpg

2007年に国の重要文化財に指定されていて、

どのように修復しながら保存していくか?を考える前に現況調査をして

実態をつかむのだと思います。たぶん。



調査がメインですが、見所がたくさんありました。

勝手に公開していいものかと思いましたが、

文化財を広め活用していくためにいろんな方に知って頂くのも大切かと・・・



・・・問題があれば教えて下さい!



ではまず玄関。

mikawa-02.jpg

玄関を入ると風除室。

大理石の床と重厚な木の扉。どちらからも押して開ける、ウエスタンドア。

戸も円形になってます。

mikawa-03.jpg

天井まわり。ステンドグラスから光が差し込みます。

mikawa-04.jpg

火鉢のようなストーブが両サイドにあります。



たぶん、つづく。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント