RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.08
20
CM:0

00:05
Category : 建築
震災の影響で延期となった中村拓志さんの講演会が

8月14日の阿波踊り期間真っ最中に行なわれました。

IMG_7838.jpg

告知期間も短く、何名ぐらい参加するかまったく読めませんでしたが、

100名ほどの参加がありました。さすがです。

会場には阿波踊りの衣裳を着た方もチラホラ。不思議な光景でした。



人のふるまいをデザインする。

人間中心主義を超える。人が使い方を変える。使い方を限定しない。

他者との対話で建築が生まれる。

関係性をデザインする。

同じふるまい(おじき、うなづき)は思想などを超えて共有できる。

装飾=視線のデザイン。

人に近い場所で建築をデザイン。

記憶にのこるは愛着につながる

人が集まるサインは木。こもれびはサワサワ気持ちいい。

阿波踊りもおなじリズムや動作でふるまいを共有。



などなど、独特の感性とスタンス、さまざまな表現をされていて、
引込まれました。

とても学びが多かったです。





会場の建設センター6階から見る新町川の景色は良いです。

IMG_7865.jpg

南内町演舞場や、ひょうたん島クルージングなんかも見えます。

祭の前の静けさです。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント