RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.08
31
CM:0

22:49
Category : 学び
徳島市内から1時間ほどの上勝(かみかつ)町

kamikatu-01.jpg

月ヶ谷温泉からの気持ちの良い景色。

kamikatu-02.jpg

アメゴ釣りでしょうか?


・・・遊びできたわけではありません。


以前にお世話になった、青年塾のサマーセミナーが徳島で初めて行なわれるということで、

OBとして裏方のお手伝いに2泊3日で行ってました。

全国から150名ほど集まりました。

kamikatu-03.jpg

初日交流会に阿波踊りがあり、担当することとなりました。

設営班の方達が、提灯や音響などもきちんと準備し、本格的にお出迎えです。

阿南の寿連に踊って頂き最後は皆で踊りました。

みなさんすごくノリのよい方達ばかりでした。

その日は何度か雨が降り心配でしたが、降らなくてよかったです。



県外の人と話をすると400年の歴史がある阿波踊りは本当に素晴らしいと

おっしゃって頂きます。感動してまた見に来たいとも。


うれしいです。


魂に響く音、そして文化なので、徳島人として大切にしとかんといかんなぁ~と、

あらためて感じました。



徳島の上勝町は高齢者率が49.5%という過疎化と高齢化が進むまちです。
ミカンを主につくってましたが、1981年の異常寒波で、ほとんどのミカンが枯死となり
大打撃を受けました。

それを乗り切る為に軽量野菜の栽培品目を増やし農業再編成に成功し
そして、つまものビジネスを成功させました。

現在では全国で有数の地域活性型農商工連携モデルとなっている町でもあります。

「つまもの」=日本料理を美しく彩る季節の葉や花、山菜など。


ごみゼロ(ゼロ・ウェイスト)でも有名です。


今回の研修内容には

上勝町長の笠松さんの講話や、いろどりの横石さんの講話なども
ありましたが、裏方で動いてたので、残念ながらまったく聴くことが出来ませんでした(涙)



現役生の方は講話を聴いたり、草刈りやヤッホーを体験したり、テーマを相談し発表したり
農家民泊したり、施設を見学したりとおちつく暇もありません。

kamikatu-04.jpg

最後に少しだけ笠松さんのお話をきくことができました。

kamikatu-05.jpg

バイタリティのある方です!


そしてあっという間の3日間。実行委員長の涙が感動的でした。

kamikatu-06.jpg

香川県から上勝に何度も足を運び打合せや下見を繰り返し、準備し予定を組み、すべて手配し、
問題に対応し、ほんと大変だったと思います。

やりきったのは本当にすごいと感動しました。

「一番苦労をしたものが一番感動する」その言葉どおりだと思います。



最後に上甲塾長が「難有」と大きくホワイトボードに書かれました。

難有りはひっくり返すと、有り難う。



困難にどう立ち向かっていって、そして知恵をしぼり行動に移すか?

振り返ってみると困難があったからこそ感謝できるようになる。

高い志があればあるほど、困難に立ち向かえる。

上勝もしかり。



たくさんの志の高い方達とお会いし、とても刺激をいただきました。

感謝です。

お手伝いさせてもらって良かったです。




YouTubeでいろどりの方の歌がありました→上勝 ふるさとの唄@月ヶ谷温泉
癒されます。

横石さんの本をもとに映画化されるみたいですね。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。