RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.09
30
CM:0

01:38
Category : 建築
そして銀座。

IMG_8477.jpg

スワロフスキー銀座 設計:吉岡徳仁
タイルなども特注みたいで、
階段やいろんなところがキラキラしてます(笑)

IMG_8472.jpg

ランヴァン・ブティック銀座店 設計:中村拓志
以前に徳島で講演を聴かせて頂いた中村さん設計。残念ながら小さな開口から中部はみえなくしてました。
すごく入りにくい店でしたが、入って2階まで行きました。
値札を見るとやはり高級!

IMG_8486.jpg

そしてランヴァンの横にある、
ニコラス・G・ハイエック センター 設計:坂茂
先日の大阪での講演で説明を聴いて是非行ってみたいと思ってました。
いろんなブランドの小さなショーケースは実はエレベーターになっていて、
各ブランド店舗へ直通で行けます。これは感動します!!
地下に行くスウォッチのエレベーターも面白いです。
わかりにくいですが、正面のガラス部分はシャッターになっていて
全開することもできます。
ちなみに店には3000万の時計がありました!

IMG_8497.jpg

MIKIMOTO Ginza 2 設計:伊東豊雄
夜の景色は初めてみました。窓からもれる、いろんな表情がおもしろいです。
内部のインテリアもすごくいい感じでした。ゆっくりカフェに行ってみたかったです。


この→銀座マップを元に一気にほとんどみてまわりました!
高級ブランド店に入るのは、勇気をもって堂々としてるのがポイントだと思います(笑)



そして東京国際フォーラムにもどり安藤忠雄氏のセミナー

IMG_8504.jpg

唯一の一般開放の講演会でしたが、会場前は長蛇の列!満席で6500人入ったそうです!
申し込みは1万人を超えていたとか。

「勇気・野性・野心が必要」「仕事は自分でつくり出す」「建築は体験しないといけない」
など力強い言葉や、社会に対する提言など、心に響きました。



講演後、「フクシマトクシマの会」の大懇親会がありました。

福島で設計されてるかたのリアルな生の話を伺い、
胸が苦しくなりましたが、こういう機会をいただいて感謝したいです。

自分は何ができるのか考えていきたいです。



今回のUIA大会はやはり多くが震災について語られていて、
建築を通じて、持続可能な社会とはなにか?も問われています。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

