RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.10
10
CM:2

22:20
Category : 日記
お茶会に参加させてもらう機会がありました。
残念ながら写真は撮ってません!



鳴門・大塚スポーツパーク内に立派な4.5帖の茶室がありまして、
そこでの茶会です。待合いなど周りは着物の方だらけでしたが・・・

もちろんまったくの初心者です。

直前に作法の冊子を少し読んで、本格的なお茶をいただきました。
懐紙の使い方もあやしいものでしたが。。

初めて知ったことばかりでしたが、たしなみや作法など知ってみると
面白いなとおもいました。


季節や草花、茶器、歴史についてなど、知識がなければ、会話にならなさそうです。。
でもこうやって、日本の文化や風情などが語り継がれていくのだと感じました。



非日常な空間で、
いい経験をさせて頂きました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

そこ、私も行ったことあります~
独身時代、2年間カルチャースクールでお茶を習っていたので・・・(名ばかりのお免状もあり)
先生いわく、ちょっとした仕草でちょっぴりでもお茶をたしなんでたどうかわかるらしいですよ。

30日も我が家がダメになってしまいました。
なかなか都合合わせるの難しいですな・・・

hazukiさんへ

庭もきれいで、なかなか良い場所でした。
普段あまり利用されてないようで・・・もったいない。
お免状もってるんですね!すごい。
ちょっとした所作が美しいと良いですね~。

30日了解です。
また調整してみます。その時はゼヒ腕前を(笑)
