RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.10
13
CM:0

00:16
Category : 建築
前の晩、有楽町で「フクシマトクシマの会」懇親会で飲んでいて、
気がつくとコインロッカーの使用時間が過ぎ、
建築士会のほとんどのメンバーの着替えが取り出せなくなりました(涙)
諦めて朝ロッカーが開くまで(6時)高架下で飲もうとなりましたが、2時で限界。ホテルに帰ることに。

朝5時すぎに起きて散歩がてら荷物を取りにいき、その日の計画を考えました。

いろいろ東京の建築を見て回ろうかなとも思いましたが、
せっかくの世界大会、次に日本で開催されるのは何十年もたってからになるとのことだったので、
UIAを楽しんでみようと考え、ホテルのパソコンで情報をチェックしました。


その日は、ずっと東京国際フォーラムでいろんなハナシを1日聴いていたので、
けっこう眠気との戦いでもありました(笑)
実際寝てましたが・・・
またイヤホンから聞く同時通訳の話は、なんとなく疲れます。







たくさんメモしたことは見返さないと、すっかり忘れてしまいそうですので、
時系列で振り返ります。


屋外には世界の建築家展

IMG_8514.jpg


AM9:00~ホールC
「2050年の建築家」を考える
-日本の建築生産システムにおける建築家職能-

IMG_8518.jpg

同時通訳のイヤホンが世界大会って感じです(笑)

失われた大切なものの創造的再生に向けて


■被災地からの災害復興報告

被災地3県の原状の報告がありました。

IMG_8530.jpg

除染ありき!のようです。



■パネルディスカッション

山岡氏(作家)
1.被災地地域土地固有の性質を
2.土木と建築の壁をなくす
3.原発をなくす

弾力性のある社会

竹川氏(弁護士)
業の独占 建築家への期待 公共性←→経済性 社会資本
建築家→私的な活動が中心 消費者側に建つ建築家があっても

公益性 多様性 他のやりかた 復元力 人と人のつながり
サスナビリティ 持続可能 

医師・弁護士・建築士→サービス業務→公共性 公益性
業務独占 作ることの意義を発信する(社会に対して説明)建築家の必要な資質

頼まれたから言われたとおりするのではなく
社会の文化的資産
精神・理念(志)を語る必要がある 目先のことにおわれない
<基準>規制から人に重きを置く必要があるのでは(責任をもって)

人が大事!→法律の中に入れたい
建築基準法は施主に向けて理念が語られていない
施主→元は作った人が住む→今は経済 住む意識が無い 転売


■<建築家宣言>
内容はコチラ
http://www.jia.or.jp/resources/news/000/141/0000141/HCnSV4HB.pdf#search='建築家宣言'
すばらしい内容です。


JIA芦原会長より

2050年の建築家を考える
パラダイムシフト 未来に向けてのビジョン   
遠くをみて←→足元をみて
グローバル←→ローカル

コミュニティアーキテクト

経済成長    → 持続可能
マネー資本主義 → 環境資本主義

社会システム
一極集中型 → 地域分散型

巨匠 → 調停書
作品 → 運動体
啓蒙 → 対話




たくさんの素晴らしいハナシがあったので、
長くなりそうです・・・
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント