RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.10
15
CM:0

21:38
Category : 建築
『「2050年の建築家」を考える』が終わって会場を移動。

AM11:30~
ホールA
テーマセッション4
『自然と共生しうる技術とは何か』
すでに始まっていて、ちょうど伊東豊雄氏(3人目)のプレゼンがはじまるところでした。

IMG_8553.jpg

どうやってデザインが生まれたかなど面白かったです。

IMG_8592.jpg

他の方のハナシも興味深かったのですが、
前日の睡眠不足がたたって、かなりの眠気が・・(笑)

IMG_8594.jpg

昼ご飯をささっと食べて少し仮眠を。ホント広い会場です。上部は2階席。



PM15:00~
ホールA
テーマセッション5
『ネットワーク時代の建築家像と職能』

IMG_8596.jpg

1,アナ・トスティス(ドコモモ会長/ポルトガル)  →ドコモモジャパンHP
知性と勇気と謙虚
謙虚さが建築家の弱点→アーキテクトはサービス→人と人との関係 幸せと快適性
モダンムーブメント建築
グレゴッティ曰く、シザは建築家として素晴らしいだけでない。矛盾を兼ね合わせる。


2,カリン・スマッツ(南アフリカ)
「耳をかたむける建築」ケープタウン 
建築デザインが個性的でおもしろかったです。

3,ジェフリー・イナバ氏(米国)
スキルを高めるのはもちろん人を理解する
人間力 人の痛みがわかる




4,靍橋和志氏 高橋工業社長

IMG_8625.jpg

震災で大変な被害を受けてますが、復興に向けて力強いメッセージを発信されました。

IMG_8626.jpg

元は造船の会社ですが、現在は建築で鉄の加工などをやられています。
ランヴァン・ブティック銀座店など、現場溶接の素晴らしい技術がつかわれています。

仙台メディアテークも関わられているそうです。

IMG_8635.jpg

被災した社屋。復興はもちろん大切ですが、

「失われたものを取り戻すには時にはゆっくりと・・」

というメッセージが心に残りました。



2日目つづく







Comment

非公開コメント

