RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.10
16
CM:0

22:18
Category : 建築
PM17:30~
ホールA 特別講演2
「環境と建築」 SANAA/妹島和世+西沢立衛

IMG_8643.jpg

金沢21世紀美術館~現在までの設計された建築をまじえてお話されました。

以前に聴かせて頂いた西沢さんの講演会と近い内容でしたが、
あらためてアイデアや視点には驚かされました。



PM19:00~
ホールA 表彰式&ゴールドメダル講演

UIA各賞の表彰式です。

IMG_8666.jpg

NHK交響楽団が華やかな雰囲気をつくりだしてました。

IMG_8683.jpg

坂茂さんが
Vassilis Sgoutes Prizeという建築技術の賞を受賞。

世界中の被災地にボランティアで飛び回っている実績も評価されてました。
(最近、坂さんがやられた東北の3階建て仮設住宅がよくニュースになってます)

すっかり坂さんのファンみたいになってますが。。(笑)



そしてゴールドメダルは・・・

1984年から過去に9人しかいません。

IMG_8692.jpg

10人目はアルヴァロ・シザ氏(ポルトガル)。

IMG_8696.jpg

受賞が発表されると、スタンディングオベーションです!


受賞スピーチのメモです。

質素でつつましい
支流・分類は好きでない
競争も好きではない
公共に引かれる
サービス
プログラムを守りディベート
パンクショナリスト
フレキシビリティ
常に耐久性を求める 継続性
『プライドと謙虚を持って』


通訳を通してですが、
ひとことひとことにすごく共感させて頂きました!!!

シザ氏ような建築家をめざしたいです!!!



そして、ゴールドメダル講演。

IMG_8730.jpg

アルハンブラのプロジェクトについての発表でした。

美しい図面や模型とわかりやすい動線プランなどを示しながら、

静かな語り口でとつとつと話されます。


こういう機会があるたびに、
英語がわかれば、生の声で感じられるのにと悔しい想いをします。。


~21:00終了


貴重な体験でした。

そして、長い一日でした。。
次の日にそなえ、早々にホテルに帰って爆睡しました。



3日目につづく
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント