RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.05
19
CM:0

11:24
Category : 建築
研修を終え、新宿直通の快速電車に乗り、茅ヶ崎を後にしました。
前日あまり寝てなかったので、急激に眠たくなりました。
帰りの夜行バスは、新宿発で取っていて、
スーツなどもあり荷物も多かったので、新宿のホテルを、ネット予約してました。
ですが、安いトコ探したので、駅からかなり歩きました。もうへろへろでした。

そして1日目。まず午前中、昔住んでいた神奈川県川崎市の、
小田急線・向ヶ丘遊園駅に行きました。引っ越したあとすぐに
岡本太郎美術館が出来ていたので、そこに行ってみたいと思ってました。
ですが、駅で確認すると、日本民家園と共に休館日でした。
せっかくなので、昔住んでいた辺りを散策してみました。
住んでたのは7年前ぐらいでしたが、店とか街並みが随分変わっていたのと、
こんなとこだったかなぁと、余りにも記憶がありませんでした。
なにより当時、電車は準急どまりだったのが、いつの間にか急行も止まる
ようになってました。
そのあと千駄ヶ谷のGAギャラリーに行くも、そこも休館でした。

気をとりなおして、六本木に出て話題の東京ミッドタウンに行きました。
月曜なので、さほど混んでなかったです。

tokyo1-1.jpg
ミッドタウンのツアーガイドがあると聞いていたので、
それに申し込み、約1時間の説明を聞きました。
ルートは内部に始まり、外部庭園のアート作品や建築についても説明して
もらえました。とても参考になりました。
ホテルのリッツカールトンが、タワー棟上部に入ってますが、
1階にもホテルのカフェがあって、そこでは1本1万円の水が売ってるそうです。

tokyo1-2.jpg
内部構成はしっかりとエリア分けしてるので、
六本木ヒルズと比べると、明快でわかりやすかったです。
ひととおり巡り、オシャレな店や、インテリアショップをチェックしました。

tokyo1-3.jpg
そして三宅一生らディレクターで、安藤忠雄設計の21_21 DESIGN SIGHT
に行きました。地表は大きな鉄板で覆われ、地下に展示スペースがある建物です。
第1回企画展は、チョコレート。
約30名のクリエーターがいろんな視点で作品を出していて、
とても面白い企画だなと思いました。
カタログやTシャツは、既に売り切れていました。
入場時に一つ、チョコレートをくれました。

tokyo1-4.jpg
そのあとミッドタウン内にある、隈研吾設計のサントリー美術館と、
近くにある、都知事選にでた、黒川紀章が設計した、国立新美術館にいきましたが、
ともに閉館時間で中にはいれず。

最後に電車を乗り継ぎ江戸川橋へ、東京カテドラルにダメモトで行きましたが、
やはりダメでした。しかも改装中で外装はすべて足場で覆われてました。
夜間は入れないようでした。歩きつかれてバスで新宿にもどりました。

1日目はミッドタウン以外は、なかなか上手くいかない日でした。
美術館などは月曜日の休館日が多いので、
もっとちゃんと調べていけばよかったなと思いました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

