RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.12
01
CM:0

05:41
Category : 日記
今日から12月。今年もあと1ヶ月ですね。


先日の文化財県内研修会。午後からは、
あわぎんホールでの『民俗芸能大会』第53回中国・四国ブロックの大会が開催されていましたので、
そちらを観覧。

中四国の貴重な無形民俗文化財を10演目公演です。


それぞれ特徴があって素晴らしかったです。

1127-04.jpg
鳥取県日野郡日南町 『日南のかしら打ち』


1127-05.jpg
山口県岩国市岩国 『岩国南条踊』


1127-06.jpg
島根県雲南市木次町 『神楽(亥日祭)』


1127-15.jpg
岡山県高梁市備中町 『渡り拍子』

1127-07.jpg
獅子舞が観客席にいって観客のアタマをがぶり(笑)


1127-08.jpg
高知県安芸市井ノ口 『一の宮万歳』
「見目うるわしい男女が互いに見初め、・・・・」というストーリーですが・・

1127-09.jpg
公演が終わって覆面をとると、少し笑いがおきました。
昔は男の人しか踊ることができなかったみたいです。岩崎弥太郎も踊ったとか。



中休憩となったので、すこし会場から出て、
ひょうたん島川の駅・B級グルメフェス・とくしまマルシェをぶらりとしてましたので、
広島県のは見れませんでした。


1127-10.jpg
愛媛県東温市北方 『北方獅子舞』

1127-16.jpg
すごく激しい動きで、運動量もすごかったです。


1127-14.jpg
徳島県三好市西祖谷山村 『西祖谷の神代踊り』
今回唯一の国指定の無形民俗文化財です。

1127-12.jpg
香川県さぬき市大川町 『阿讃峡太鼓』
迫力ありました。

1127-13.jpg
徳島県徳島市津田町 『津田の盆踊り』


これだけの公演があって無料でした。

踊りをみて、音を聞いていると、なにか心の奥底に響くものがあり、
本当にすばらしいなと思いました。

伝統文化は大切に残していかないといけないなと感じました。




文化財は本当にいいものはそのまま残していかないといけないと思います。
ですが、
建物の文化財の場合は、そのまま保存だけしていくのは修繕など費用が掛かりすぎて
維持していくのが難しいです。(もともと痛んでいるので)

上手くリノベーションして活用することが大切です。
そうすることで、結果的にその建物が残っていくのだと思います。
もちろん、もとの状態にもどせるように工夫はしないといけませんが。

今回の無形文化財もそのまま伝統として残すだけでなく、
ショー的な要素を取り入れて公演などおこない、残す工夫をしているのだと思います。



Comment

非公開コメント