RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05
19
CM:0

23:41
Category : 日記
志喜彩塾というセミナーが全国各地でおこなわれてますが、
徳島でも開催されることになり、
先日、そのプレセミナーがあったので参加してきました。

世の中にたくさん、当たり前のようにある色。
それを上手く活かしていこうというのが主旨です。

たくさんの気づきがありましたがその一部をご紹介。


自己評価と他者評価は違う。似合う色についても。
色で自分の今の状態を知り、気分のスイッチを入れることもできる。
色にはたくさんの意味がある。良いも悪いも認める。個性を受け入れる。

色は自分を知るきっかけに。
個性の違いを生かす。自分らしさをどんどん伸ばす。

プラス思考は自責・マイナス思考は他責
一生懸命ではなく、本気で生きる。

『自分の半径1mを良くする』
他者の行動や評価など、自分ではどうにもならないものに一喜一憂しない。
過去や未来を考えるのではなく『今ここ!』今ここを本気で!

見ているものと、自分の人生は似ている。
「自分が何をみるか?、何にフォーカスするか?」
自分をコントロール。自分の機嫌をとる。色もその道具。



などなど、色をひとつの道具としてアプローチし、
より良くなっていこうという内容でした。

とても面白そうでしたので、参加しようと思ってます。
もちろん色はデザインにも関係するので仕事にも役に立ちそうです。

月1回/2時間/12回の講座です。楽しみにしてます!!
気になる方がいればどうぞ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。