RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.05
21
CM:0

06:43
Category : 旅行
先週の週末、家族で京都に行ってました。

メインは西本願寺 飛雲閣の特別拝観するためですが、
ヨメの誕生日も近かったのでそのお祝いも兼ねました^^


京都の春は特別拝観してるところが多いですが、連休中までのが結構多かったような・・・
特別拝観やっているところで面白そうなところをピックアップしていきました。


徳島から京都へは約2時間半。まずは東寺を目指しました。

kyou-01.jpg

さすが京都のランドマーク。シルエットが美しいです。

kyou-02.jpg

国宝の五重塔。

kyou-03.jpg

初層内部が特別拝観されていて、立派な心柱を中心に仏像が並んでました。

2012春期特別拝観は宝物館・観智院・五重塔 →東寺HP
(内部の画像もあります。)


kyou-04.jpg

こちらは金堂。立派ですね。

kyou-05.jpg

観智院の写真はありませんが、
ここはものすごく良かったです!!特に茶室の雰囲気やしつらえが良くて、感動しました!
(ヨメも一番良かったと言ってました)

kyou-06.jpg

観智院は桃山時代の建て方で、江戸時代に建て直されましたが、
現在残っている建築形式では数少ないものだそうです。

宮本武蔵が書いたと伝えられる、床の間と襖の筆絵があります。
ボランティアガイドさんの話によると、宮本武蔵が吉岡一門との決闘で負傷し、
この建物に3年ほど身を寄せていたそうです。
建物は皇族が関係していたので、吉岡一門も手が出せなかったそうです。




それでは、京都見聞録 まだまだ続いていくと思います。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント