RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.06
19
CM:0

06:57
Category : 旅行
先月の京都見聞録の続きです。

朝一番に東寺に行ってから、
次に今回の旅のメイン、西本願寺 飛雲閣 特別拝観

kyou-07.jpg

内部は特別な人しか入れないらしく、外観だけですが、充分に見応えがありました。

kyou-08.jpg

京都中心部に飛雲閣があるなんて知りませんでした。

豊臣秀吉が建てた飛雲閣。京都三名閣の一つです(あとは金閣と銀閣)
もちろん国宝です。


kyou-09.jpg

国宝の唐門
ほか西本願寺にあるすべての国宝と重文を拝観することが出来て、とても満足です。

圧巻は秀吉との対面所は203畳もあります。
正面のふすま絵は逆遠近法が使われていて、秀吉が大きくみえるように工夫されていたそうです。

kyou-10.jpg

おなじみの御影堂(重文)

kyou-11.jpg

回廊部分の痛んだ床材はいたるところで修理してますが、ナスや船、ひょうたん、富士山などさまざまな
形があります。大工さんの腕を見せながら遊び心があるのがいいですね。

Comment

非公開コメント

