RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.06
01
CM:0

10:40
Category : 未分類
nakamura.jpg

鴨島公民館で中村文昭氏の講演会があったので拝聴してきました。
テーマは「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!」でした。
すごく人間的魅力あふれる方で感動してしまいました。

中村氏は37歳。三重県の田舎で育ち、18歳で単身上京し、
21歳で地元の伊勢市で独立しました。
ショットバー、リビングカフェを経てレストランウエディングや
店舗やブライダルのプロデュース業務などをされてます。
そして8年前に初めて依頼された講演会も、
現在では年間300回ぐらいになってるそうです。
上京した時は、何かをしようというのはまったくなくて、
居酒屋で知り合った事業家との出会いでスイッチがはいり、
その事業家に弟子入りしてからのスタートです。

自らの経験してきたことや苦労したエピソードなど、
おもしろおかしく話されて、あっと言う間の2時間でした。
『何の為に?』という言葉をつねに自分の行動に照らし合わせることの
必要性を話されてました。
何の為にこれを選んだか?何の為にこの仕事をしているのか?など。

あと心がけていることは、
1.『返事を早くする。「ハイ、わかりました」と0.2秒で答える。』
 損得は考えない。とりあえずやる。
2.『頼まれごとは試されごと。』
 自分の限界をつくらない。
3.『できない理由をなにひとつ言わない。』
 忙しいから、時間がないからなど。
4.『今できることは探してでもやる。』
 また時間があるときに、などは考えない。

人間は楽なほうにいく性分なので、思考パターンを改善することが必要です。

これらを実践して、継続していこうと思います。
ですので何でも頼んで下さい(笑)
毎回予想を上回る結果を出せるように努力します。



講演会ではマイ箸についてや、6月22日に行なう、てんつくマンさんとの
キャンドルナイトに向けたエコプロジェクトについても話されたり、
本当にバイタリティーあふれる方だなと思いました。

あと出会いについて引用されてました。
「そのときの出会いが人生の根底を変えるときがある。 相田みつを」
「人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。しかも一瞬早すぎず、
一瞬遅すぎないときに。 森信三」
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

