RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.06
30
CM:0

01:31
Category : 旅行
なかなか書けていない京都見聞録。

ほかにも書こうと思っていたのが全然書けてなく追いついていかないので、
短くまとめたいと思います。

早朝の京都ランの後、
まず朝8時から見学できる銀閣寺に8時過ぎに行きました。

kyo2-1.jpg

文句無く素晴らしいです!

庭園もとても手入れが行き届いていました。苔も綺麗でした。

時間的に空いてるだろうと思ってましたが、すでにたくさんの人がいて驚きでした。
さすが世界遺産!(建物は国宝)

kyo2-2.jpg

上からの眺めもよかったです。とにかく隅々まで手入れされてました。



続いて銀閣寺と同じ系列の相国寺。

こちらは特別拝観があったので行きました。
写真はありませんが、法堂の天井画「鳴き龍」(重文)
すごくおおきな天井画でどこに立って見上げても龍がこちらを見ているようにみえます。
内部の1ヶ所だけに、手を叩くと共鳴して「ぼわぁ~ん」と響く場所があります。

画像検索すると出て来たので、気になるかたはコチラを。

面白かったです。娘は怖がってはやく出たがってましたが・・・


kyo2-3.jpg

軒が深いっていいですね。

kyo2-4.jpg

「浴室」お風呂に入るのも修行だそうです。



本能寺近くの三条通りにいろんな店があるとのことで、
買い物に(ヨメが)。昼はよーじやカフェでエネルギー補給。

kyo2-5.jpg




次に智恩院山門(国宝)

kyo2-6.jpg

内部が特別公開で楼上の仏堂がみれました。

kyo2-7.jpg

とても急な階段をロープをたぐりながら、娘を抱いてなんとか登りました。
そこからみる景色も素晴らしいのですが、内部はもっと素晴らしかったです!



最後は清水寺。(世界遺産/本堂国宝)

kyo2-8.jpg

ここも凄い人です。

kyo2-8-2.jpg

景色がいいですね。重伝建の産寧坂も少し寄りました。




最後は京都駅あたりをぶらり。

kyo2-9.jpg

さすがの京都でした。国宝や重要文化財がいたるところにあって凄いです。

いい目の保養ができました。

ヨメは楽しんでくれたと思いますが(たぶん)、
娘にとっては寺みたいなのばかりで何ともつまらない旅だったかもしれませんね・・・

いいものを見せるのも教育!と自分にいいきかせながら連れていきました(汗)

以上、京都見聞録でした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

