RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.10
23
CM:0

00:02
Category : 建築
藍住町の文化財審議委員の活動もたまにあります。

まだ暑いころでしたが、藍住町内にどのような天然記念物があるかを総点検しました。

IMG_1552.jpg

徳島県指定天然記念物『矢上の大クス』
樹齢1200〜1400年と推定されているそうです!幹周りは12mも!


そのほか藍住町内に点在する天然記念物(樹木)、10本ぐらい見て回りました。

そういう視点でみたことが無かったので新鮮でした。


IMG_1601.jpg

ウチの近所にある氏神様のイチョウ。ここは落葉すると黄色い絨毯になりホント綺麗です。




それと別の日に建物群の見学。

IMG_2583.jpg

昭和9年頃の建物で、価値は充分にありますが、
今後どのようなカタチになっていくのかがまだ決まってなく、
町長と副町長が視察するということで、審議委員数名とご一緒させて頂きました。


建物はもう2年以上住んでなく、だんだん痛んできてます。敷地内の雑草も背丈以上になってました。
以前に近代和風の調査などで何度か訪れてますが、
やはり建物は使ってないと、痛みが早いです。



壊してしまうのは簡単ですが、二度と同じものは建てることはできません。

文化的価値のあるものは、皆さんに知ってもらって活用し残していくことが大切ですし、

それが地域の財産になり、誇りになりうると思います。



維持管理のタイヘンさは、もちろんあります。



よりよい形で保存・活用されるといいのですね!!!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント