RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.06
02
CM:0

11:27
Category : 学び
6月29(金)~7月01(日)に青年塾・西クラスの第一回目の講座があります。
いまそれに向かって、それぞれ準備しています。

その準備に対する全体の集まりが6月3日(日)に山口県宇部市であります。
移動費を節約するために車の乗り合いで行くことにしました。

早朝徳島を出て高速に乗り、倉敷ICで降りてJR倉敷駅で
大阪、岡山からの2人と待ち合わせて、愛媛からフェリー経由でくる1人を
徳山ICで降りて櫛ケ浜駅で合流します。
ルート、交通手段、時間、費用と各いろいろな、からみがあるので検討するのは
けっこう時間が掛かりました。

乗り換え案内、ハイウェイナビ、グーグルマップなどのサイトを活用しました。
インターネットがなければ到底調べれないなと、あらためて思いました。
便利な世の中です。
さらに文化の森の図書館も、本の検索ができるので便利です。

みんなが上手く節約できそうで、車でディベートの話しもできて、
帰りの時間を自由に使えるので良かったです。
11時山口集合なので朝5時半ごろ出発のスケジュールです。。。

ディベートの講座がありまして、今回のテーマは、
「日本の憲法は改定すべきである」の是か非かです。
今話題の憲法ですが、まずは憲法を知ることから勉強しないといけません。
頭が痛くなります。

それと日本の近代の歴史を知らないといけないということで、
課題図書として司馬遼太郎さんの代表作の一つ『坂の上の雲』1,2巻を読み、
それぞれ気に入った場面を発表する講座などもあります。
『坂の上の雲』はこの秋から11年秋まで、NHKスペシャルで
全13回で放送されるようです。楽しみです。

いろんなコトがあって、なかなか上手く進みませんが
時間をうまく利用してやりたいと思ってます。
仕事以外で一つの目的に向かって1年間みんなで
自主的に行なう研修はなかなかないものです。
目的を共有した、こうした出会いも大切にしたいです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

