RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.08
30
CM:0

23:50
Category : 建築
文化財マイスターとして、けっこう前に行った藍住・奥村家(藍の館)の現況調査です。

かなり暑いときでした!そろそろ資料をまとめなくては・・・


aino-01.jpg

主屋と屋敷がまえ、中庭で藍をこなしてました。周辺には藍寝床(藍を寝かすところ)

aino-02.jpg

奥座敷の化粧格子。

aino-03.jpg

奉公人部屋にある浴室のトップライト。空が直接みえます!

aino-04.jpg

奥座敷2階、トコ周りの細工は凝ってます。

aino-05.jpg

足元をみせてない柱なので、おばけ柱というそうです。

aino-06.jpg

横にながい細かな格子欄間。

aino-07.jpg

凝った手掛け。


ほんと贅をつくした建物です。

残念だったのは庭にあった茶室が倒壊してなくなっていたことです。
前に行った時にはあったのに・・・

古い建物を維持していくのはタイヘンです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント