RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.10
20
CM:2

23:55
Category : 建築
書きたい&書こうと思っていたブログ内容がどんどん溜まっていくばかりです。
じっくり書こうと思えばナカナカなので、軽くいきます。



まずは文化財系ネタを連続でいきます!



愛知県犬山市に
文化財マイスターとして
「登録有形文化財建造物修理関係者等講習会」(長い・・・)
に徳島から若手3名で参加させてもらいました。
僕以外の二人は大工さん。

講座がはじまる前に国宝 犬山城を見学。

inu-1.jpg

ちいさなお城ですがとても上品で綺麗です。唐破風のバランスがいいです。
現存する日本最古のお城だとか。

inu-2.jpg

天守閣にのぼると気持ちの良い景色が!木曽川がすぐそこです。
腰より低い木の手摺に足がすくみます。
床板も水仕舞の関係で外に向って傾いてます。

inu-3

近くには国宝茶室の如庵もあります。
トップライトが付いてます。屋根下地にきちんと水抜き穴をとってました。

inu-4.jpg

周辺の建物や庭も素晴らしかったです。
写真は重文の書院入口。

Comment

非公開コメント

vice

犬山はコルゲートハウスのイタリアンのお店がありますよ。昔は色々な建築をよく見に行ったものです。

kimotyさん

コメントありがとうございます!
さすがですね!残念ながらそのお店は知りませんでした。
建築を見に行くのは楽しいですね。