RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.10
27
CM:0

01:47
Category : 建築
またまた文化財マイスターとしての現況調査です。

藍住町にあるI家住宅で、
敷地内には10棟以上の建物が建ってます。

用途は住宅ですが、薬の販売店であったり、薬の製造所であったり迎賓館であったり、蔵だったり、
納屋だったり、いろんな用途があり、今でいう複合施設みたいなものです。

i-ie01.jpg

主屋
主屋だけでもかなり大きいです。
2階の雨戸は外壁内に引き込めるようになってました。

i-ie02.jpg


部材はふんだんにケヤキが使われています。垂木までケヤキです!
門だけでもすごく価値があります。

i-ie03.jpg

座敷2階
数寄屋風のしつらえがとてもいい雰囲気です。
桐の浮き彫りの欄間があったり、いろいろ凝ってました。

i-ie04.jpg

客間廊下
雰囲気がよいです。
客間天井は屋久杉の天井板です。

i-ie05.jpg

主屋神棚
この家は神棚がここだけでなくたくさんあります。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント