RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.12
24
CM:0

05:43
Category : 建築
近所にある藍住町役場のコーキング改修工事の
設計・設計監理のお手伝いをさせてもらっていて、ようやく終わりそうです。
きれいになりました。

公共工事のやり方や書式などは
民間と違っていて、とまどうことが多々あり、
いろいろと友人に教えてもらいながら、手探りで進めてました。

公共工事の考え方や矛盾などもすこし垣間見えました。
でも役所や施工業者の立場とすれば、理解はできます。
より良いカタチって難しいですね。


藍住役場は新築して14年ほどです。
今回の工事はサッシ周りや外壁の伸縮目地のコーキングが劣化してたので
新しくやりかえです。
住宅などでもそうですが、足場の費用が大きな割合となり意外と高くつきます。

やはり長く使おうとおもえば、
耐久性・メンテナンスも考慮した建築を創ることが大切な要素だと思います。




では、現場の様子をお伝えします。

IMG_5225.jpg
足場組立開始。

IMG_5262.jpg
上までいくと迫力あります。風強い場所だったので見ていると若干怖いです。

IMG_5286.jpg
地上より30m。最初は足がすくみましたが、慣れればけっこう平気です。

IMG_5747.jpg
足場の登り降りだけでもいい運動です。
足場の高さが身長より低いので頭を打たないように、
腰を落として阿波踊りのトレーニングとしました(笑)

ヘルメットは被ってますが、
最初のうちは頭を打ち過ぎてクラクラしました。


IMG_5396.jpg
タイルのビビ割れは無数にあります。大きなビビ割れのみ補修しました。
タイルの浮いている部分はエポキシを注入して剥離しないようにしました。
一部タイル貼り替え。同じタイルがないので多少色が違います。

ひととおり見て行くといろんな違いや状況がわかります。


IMG_5300.jpg
タイルのヒビ割れは写真のクラックスケールで計り、
浮きを調べるのは、打診棒でころころします。

IMG_5754.jpg
途中の検査してます。

コーキングのやりかえなので、足場を外しても特に見た目の変化はありません(笑)

最後までしっかりとやります。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。