RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.12
27
CM:0

06:29
Category : 建築
完成してしばらくなりますが、しまだ建築設計室が設計と設計監理させていただいた、
『にけんや薬局』もアップしたいと思います。
せきね耳鼻咽喉科医院の改装工事が着工して2ヶ月後ぐらいに、こちらも
着工してました。こちらは木造2階建て新築です。

01R0014085.jpg
お施主さんは医院とは違う方ですが、
建物自体の素材や雰囲気を医院と近いようなものにし、
2つの建物が合わさって全体の存在感がだせればということになりました。
薬剤の法律の関係で敷地間の塀は撤去できませんでしたが全体感は出てると思います。
もちろん他の医院の処方もします。


02R0014084.jpg
テーマカラーは
医院は元気になっていくオレンジ。薬局はやわらかい癒されるグリーン。


03Nnaka.jpg
ガラスブロックを使いたいとの要望でしたので風除室に2箇所とってます。
腰部分はキズが付きにくい様に面材を使用してます。


05Nnaka.jpg
待合いから受付。その先に調剤室。


04Nnaka.jpg
受付から待合い。
現在は薄いグリーンのロールスクリーンが付いてさらに一体感があります。


06R0013877.jpg
トイレはゆったり。こちらにもガラスブロック。


こちらの建物の施工は競争入札でしたが、コストコントロールがピッタリといきました。
希望施工費より1割近く安くできたのでとても良かったです。
(若干の追加工事はありましたが)
今後長く営業していくためには建築費の負担を減らすことも大切だと思いました。

医院のほうは改装でしたので難しく厳しかったですが。。。




医院北隣のガソリンスタンドが閉店し。更地になったので、
今後、医院北側をきれいにしていく予定です。

まだしばらく二軒屋に通いたいとおもいます。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント