RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.01
31
CM:0

19:30
Category : 日記
先日、ご縁を頂いてる方々が徳島で「わもん」を開催しましたので参加させてもらいました。
話を聞くと書いて「わもん」です。

wamon.jpg

久しぶりに体験しましたが、やはりとても深いです。


簡単には説明できるものではありませんが・・・


相手を絶対尊敬し、相手の声なき声を聞き取る。
(言語だけのコミュニケーションは捉え方がさまざまで正確には伝わることが出来ず、
ヒューマンエラーが起きやすい。非言語な音を聞く)

自分をからっぽにして相手に意識を置いて聞く。
自分のものさし(価値観や考え方)を一切入れないようにし、聞くことだけに集中する。
というのがポイントです。


悩みなどの答えは必ず自分が持っているので、他人からのアドバイスではなく、
ただただ聞くことによって、
自ら答えを出してスッキリします。自分で答えを出すことにより納得して定着します。


体験しないとわかりませんが、これは本当に凄いです。
以前に僕の人生の悩みをその時の参加者に引き出してもらったことがあって、
とてもすっきりし、そして嬉しい涙もでました。


話を聞くことだけで人が喜んだり、感動したりするのは素晴らしいですね。

いつでも・どこででも・誰とでも・どんな状況でも話し手の心を聞けるように、
自分を整えておければと思います。まだまだですが。


書籍はこちら

もしなにか興味を持たれましたら連絡してください。また徳島であればご案内します。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント