RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.03
24
CM:0

06:06
Category : 日記
syouzui.jpg

ビッグひな祭りのあとは、
藍住町教育委員会主催のシンポ。徳島と藍住の歴史のお勉強。

~勝瑞前夜~(資料より)
 室町時代後半、阿波守護細川氏により勝瑞に守護所が置かれました。
以後、天正十年に土佐の長宗我部氏に侵攻されるまで、勝瑞は細川氏の
守護所として、また三好氏の戦国城下町として繁栄しました。
 細川氏・三好氏が勝瑞を本拠とした時代、
当地は阿波の政治・経済・文化の中心地としての繁栄し、
畿内では阿波の武将が華々しい活躍を見せましたが、
この時代以前の勝瑞、そして阿波はどのような時代だったのでしょうか?
 勝瑞時代以前の様子を窺い見たいと思います。


ということでしたが、阿波の中世史料の残存数は全国的にみて過少だそうで
実際はあまりよく分かってないようです。

いろいろとハナシを伺いましたが、結構難しくて理解度は低いです・・・
少しづつ学べればとおもいます。

中川所長も参加されてました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント