RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.04
19
CM:0

11:55
Category : 建築
先週の土曜日、JIAの四国支部総会に参加してきました。場所は愛媛県松山市の道後。

公益法人になって変わっていく部分もありそうです。

JIAehime1.jpg

基調講演として
【科学者からの警鐘】それでも地球温暖化を信じますか 講師:伊藤公紀氏

とても考えさせられる内容でした。
情報の元が公の機関だとしても、ある意思が入り見方が変わると別の結果になるといった内容でした。
それと、観測の状況や現状を把握している観測者とその数字だけを見た分析者によっても
違った結果になる可能性もあります。

一次情報ですら疑ったほうがいいとういう、驚きの内容でした。


世の中には情報が錯綜していますが、正しい情報を読み取る知恵も必要ですし、
情報とはそんなものだと理解し、ドコがその情報を出しているかの注意が必要です。



その後、
環境セミナーで勉強させてもらって、レセプション。

バイキングでしたが、とても料理がおいしかったです。


レセプションの合間に愛媛の建築家の武智さんが改装設計された、
1泊4万ぐらいの客室を見せて頂けました。

JIAehime2.jpg

ヒノキ風呂もあったり水廻りもオシャレでした。
オーベルジュ内子も設計されたそうなので、いつかは行ければなぁと思いました。

JIAehime3.jpg

近くにある料亭旅館も見せて頂きました。
こちらもとても良かったです。いい勉強になりました。感謝です。



散会後、道後を少し散歩しました。

JIAehime4.jpg

夜の道後温泉本館。

今回はヨメの遅い夏休みにも重なったので、ヨメの実家がある高知の宿毛にも行きました。

土曜日 愛媛道後(JIA)
日曜日 道後〜内子〜梼原〜高知宿毛
月曜日 高知宿毛〜高知土佐山
火曜日 高知土佐山〜徳島
水曜日 徳島〜香川小豆島(IC瀬戸芸)〜徳島

と四国一周の旅に出ましたので、見聞録も更新していければと思います。


明後日はとくしまマラソン2013。楽しく走ってきます!


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント