RSS
Admin
Archives

しまだ見聞録

 住宅、建築などを中心とした趣味の日記です。(しまだ建築設計室 メールはコチラへ→ smd_i@yahoo.co.jp HPはコチラです→http://shimadesign.web.fc2.com/)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2007.06
14
CM:0

23:26
Category : 住宅
ウチの家は築36年のRC造(鉄筋コンクリート造)で、
屋根はフラットルーフ(陸屋根)です。
当時相当安く建てられたせいか、それとも国道沿いで揺れるのか、
はたまた地震の影響かわからないけど、雨が漏ります。
たびたび塗装をやり直しましたが、塗装なのでまた割れます。

ウチのはアスファルト防水だと推測されるので全体の劣化ではなく
ひび割れから漏ると思われました。
少しのひびでも毛細管現象でけっこう水を引いてきます。

それで数年前からやっているのが、ひび割れの部分を見つけて
コーキングで埋めることです。これで結構ちゃんと止まります。
ですが、コーキングの硬化や建物の揺れ、紫外線などで劣化して半年ぐらいたつと
またやらないといけません。ほぼ年中行事のようなものです。

以前に、より強力なFRP防水で見積もりをするとすごく
高い金額になりました。
それなら多少手間が掛かっても1本800円ぐらいで買える
コーキングで十分だなと思いました。
おかげで屋根には沢山のラインがはっていて、
継ぎはぎしてるみたいになってますが。

今回も今のところ大丈夫そうです。

Comment

非公開コメント